· 

iRC TIRE CUP×東郷学び学校

次戦東海シクロクロス第2戦 東郷ケッターパーク iRC TIRE CUPは初開催となる会場になりますが、メインとなる会場では、新城市東郷地区が主催する東郷学び学校が開催されます。

東郷学び学校とは?

東郷地域協議会から生まれた取り組みです。東郷地域の自然や建物を利用し、子どもからお年寄りまで多世代にわたり交流できたり、学びを得られることのできる場です。地域の隠れた人材を新たに発掘・育成していくことも目指しています。

 

このイベントでは「学校」というテーマのもと、国語・体育・図工など、楽しみながら学びを体験できるカリキュラムが用意されています。例えば、今回はオリジナルコスメを作ったり、設楽原の戦いの地を巡る謎解き、災害を生き抜くためのサバイバルスキルなどを学ぶ9種類のカリキュラムを体験することができます。講座と時間割はこちらをご覧ください。

 


市内の親子に向けたプログラムですが、もちろん市外の私たちサイクリストの参加もウエルカムです!ぜひご家族、ご友人を連れて遊びに来て下さい。

エントリーフォームはこちらから

iRC TIRE CUPに向けて準備を進めていますが、今回同じ東郷地区で地域材にこだわり奥三河産スギ・ヒノキの建材の製造・加工・販売をしている「杉生」さんからコースの杭に使用する木材の端材を大量に戴きました。

シクロクロスレースに使用する杭の数を新たに調達すると非常にコストも高く、さらには杭の輸送はスタッフの負担も非常に高いので、現地調達とともに、リユースということで、取り巻く環境のおかげで今の時代にあったイベントの運営ができます。杉生さんありがとうございました!

iRC TIRE CUPのエントリーは今週末11月27日まで。物販・飲食・体験など東海シクロクロスとしては最大の30以上のブースの出店があり、例年通りIRC TIREでお馴染み井上ゴム工業株式会社様が冠協賛になってくださり参加費にBUCYO COFFEEの食事とiRC TIREの非売品ノベルティが付くスペシャルなレースなのでぜひたくさんの方に参加してほしいと思っています!会場ではマウンテンバイク体験会も行いますのでぜひ!!

東海シクロクロスはたくさんの企業様にご協力頂き運営できていますが、ご協力をもとに各地域に還元できる社会貢献も行っていきたいと思います。